目覚めと創造のための「みずえ」

へいわ


平和のために・・・自分の真実を生きる


私もこうやって色々書いてはいますが、

これは実は「私の真実」であって、あなたの真実かどうかはわからない・・・、

だからいままでは、いろんな事をそう感じてはいても、

(多少はこだまなくらしのツールなどに書いてはきましたが)、

あとは「みずえ」でだけ表現すればいいのかな・・・とも思っていました。

(今回、この「目覚めと創造のためのみずえ」のページを作り始めるまでは・・・)

 

でも、もしも私の情報が使えるかもしれないならば、まあたとえ使えなかったとしても

それでも皆さんに「みずえ」創作のために私が研究&実験してきた情報をシェアすることが、

自分自身の目覚めと創造なのだという事がわかり始めました。

 

下の文は2008年にサイトの「こだまなくらしのツール」のはじめに書いたものです。<古いですが>

真実は外側にはない、内側に真実がある、そして真実はひとつではない、

自分が信じた事が自分の真実になる、それほど私たちはパワーあふれる創造主なのですね。

 


◆真実はあなたの外にはない、指針は「内なる自己」、そして「物差し」を機能させる◆


ほとんどの人が生まれてからずっと自分の内ではなく、外側の情報に真実を探します。

子供のときは回りの大人が言うことを、大人になってからは本やメディアや世界や

セミナーや宗教の中に真実を探します。

 

けれど、本当の真実は外にあるのではなく自分の内にあるものです。

常にどんなこともあなたの心に響くかどうかが「物差し」です。

偉い誰かが言ったとしても、立派な本や歴史書に書いてあっても、

多くの人が「常識だ」と言ったとしても、 たとえ神様だという存在が言ったとしても、

真実はあなたの外側にはないのです。(もちろんここに書いてあることも同じです)

(だからあなたの外に真実があるというものには気をつけなければいけません、

本来のあなたの力を外のものに譲り渡してしまうからです。)

 

では、それが真実かどうかはどうやって知るのでしょうか。

特にここでこれから書く、幸せな日々を送るための思考の方法論やツールを語ろうとすると、

それはみな目に見えない世界のことになるので、それが真実かどうかは結局

死んでみなければ判らないという事になってしまいます。

真実かどうかを議論し始めれば生きているうちには答えが出ないかもしれません。

今の人生に使いたいのに、本当かどうかを確かめていたら生きているうちには使えないのです。

(これではまったくブラックジョークですよね)

 

だから私自身はどうしてきたかと言うと、誰が言ったか、何に書いてあったかではなく、

直感で検索してきたとでも言いましょうか、私の心がそれを聞いてうれしい感じがするかどうか、

自分の生活に使ってみて効果があるか、ちゃんと機能して使えるかどうか、

私の気分がラクになるか、いつも楽しくいられるようになるかを指針にしてきました。

 

そこでこの「こだまなくらしのツール」を読むにあたっては、

あなたにもそんな風にしていただければと思っています。

そして、そんな情報は信じられない、あるいは良くわからないと思ったときには、

本当かどうかを決めるのはとりあえず置いておいて、

「ゆっくり吟味する」という方法をとっていただければと考えます。

(私も、あるものにかけては何年もかけて吟味してきました、今でもまだ保留にしている情報もあります)

また、もしそれが真実だとしたら、私は「いい気分」だろうか「いやな気分」だろうかと考えて、

「いい気分」と感じるものは採用するというのは何より確かな「内なる自己」の指針ではないでしょうか。

 

これは、ここに書いたことを信じてもらいたいから言うのではありません。

もしかしたらここに、あなたに使える役立つツールがあるかもしれないから言うのです。

あなたの外にあるものは全てあなたのために用意されたツールです。

出会う状況も・人も・物も・何もかも全てです。情報もあなたが引き寄せているものです。

それらを使うかどうか、採用するかどうかは常に自分が決めていいのです。

全ての真実はあなたの内にあるものです。

そして指針は「内なる自己」、心にヒビクかどうか、自分に役立つかどうか、

これからの自分の人生に使うことでより良く生きられるか、ラクになるか、楽しくなるかが目安です。

これが、あなたの内なる「物差し」です。

 

内なる「物差し」をちゃんと機能させて「全ての外側を測る」、

そして、自分は何が好きでどうしたいのか、どこへ行きたいのか「よく考える」、

それがあなたの、そして私の始まりです。

と言う訳で、今日はここまで・・・・

2008.9.4.


 世界の、日本の、地域の、平和のために、いったい私には何ができるのだろうか・・・、

それは いま・ここで 自分自身の真実を生き始めることから始まる・・・、

私の心の中の真実もそう感じています。あなたはどんな風に感じますか?

 

ドン・ミゲル・ルイス〜「世界のためにできること」


おなじみイマジンですが、日本語訳がすばらしいですね、

全身ににひびかせて聴いてみてくださいね。

作詞作曲・ジョンレノン

歌・パウロ・リカルド

日本語訳詩・平山由紀子

 

ジョン・レノン〜「Imagine」oneness consciousness

 


目覚めと創造のためのみずえ・トップ


当ホームページの絵の著作権はkodamaに帰属します。
画像は販売・無断転載・再配信・加工をしないで下さい。
ご協力ありがとうございます。
Copyright. 2000.4.1.art kodama

HOME

inserted by FC2 system