目覚めと創造のための「みずえ」

かんじる


考えるから感じるへ・・・


「これをした方が良いのだろうか?良くないのだろうか?」

この問いに対する私の内なるスピリットの答えは・・・・


やりたいと思うことは何でもやってみればいい

良いとか悪いとかは一体誰が決めるのだろうか

それは常にあなた自身だ

自分が良いと決めるか、悪いと決めるか、それが全てだ

もしかしたら、あなたは私が

それは良いねとか、良くないねとか、答えるとでも思ったのかい?(笑)

あなたは自由なのだから、

あなたは完全なのだから、

自分で決めて歩んでごらん・・・

それが、「良い」と私は思うよ(笑)


・・・というものでした。

その後、ハートにエネルギーを移して、「感じる」ことを教えてもらいました。

やり方としては、


➀呼吸を意識して整え、今考えたり迷ったりしていることをエネルギーだと想像します

➁そのエネルギーを頭から胸の中央のハートチャクラに降ろしてくることをイメージします

➂ハートの中に入ったその「考え」を感じてみます

Cどんな感じがするか、そのままいって良い感じなのか、

違和感があるのか、それをしたら楽しい、やりたいとハートが言っているか、

楽しくなさそう、やめた方がいいと言っているかを感じます。

➄ハートの導きになるべく従います(・・・ごり押しすることもあり・・・)


以上、私の方法ですがご参考までに・・・。

決して「考えるのをやめる」というわけではありません。

ただ、自分にとって良いものかどうか、確かめるための方法のひとつです。

 

考えはいわゆる思い込みやエゴから来るものもあり、

思考は常に際限なくああでもない、こうでもない、とやってしまいます。

呼吸を整えるだけでも、また考えを一時バックバーナーにかけて

少し他のことをやって気分転換するだけでも解決策やアイデアが浮かんでくるでしょう。


ちょっと趣旨が違うかもしれませんが「雑念を払うには?」というお話も

参考になるかと思いましたので、貼っておきます。

あなたはクリエーターで一時停止するために来たのではない・・・というところが

わたしは気にいっています。

 


目覚めと創造のためのみずえ・トップ


 

当ホームページの絵の著作権はkodamaに帰属します。
画像は販売・無断転載・再配信・加工をしないで下さい。
ご協力ありがとうございます。
Copyright. 2000.4.1.art kodama

HOME

inserted by FC2 system